とりあえず歩いてみようと思う。

ADHD/ASD診断済みで毒親持ちの白衣の天使が呟きます。

現実世界に聖母マリアなんて存在しない。

現在私は世間一般で言う毒親だと思われる母親と決別するために色々と戦っております。

世間では某ドラマのように過保護のなんちゃらちゃんだのお母さん私娘リストラしてもらってもいい?(タイトルごめんなさいふざけました)などと毒親が最近注目されてますね。

 

正直言って私も昔は、

 

「ちょっと厳しいくらいで他の家も同じなんだろうなー」

 

なんて思ってました。純粋無垢なあの頃は。

でも、かれこれ四半世紀生きてきて好きな人ができた!結婚する!となったときにわかったんです。

 

ああ、この人って子供を自分のサンドバッグかつアクセサリーにしたいだけなんだって。

 

子供の頃からのエピソードなら数え切れないくらいにあります。傍目から見たら外面はかなり良いお陰で娘が心配でちょっと過保護なお母さんです。だからこそ、

 

「お母さんはあなたが心配なだけよ?」

 

とか

 

「あなたがお母さんに心配ばっかりかけるからじゃない?」

 

とか周りの方々から色々なお言葉を頂いて育ってまいりました。

 

でも、一つだけ思うんです。

 

娘から何度も母親を殺したいと思われる人でも、その人はいい母親と言えるんでしょうか?

 

別に今は殺したいとかは思ってませんけどね。恨んでる人の血で自分の手が汚れて檻の中からこんにちはなんてゴメンです。

 

 

世界を見れば母親なんて数え切れない程見かけます。子どもと遊んでる人、一緒に買い物してる人、色んな母親と呼ばれる人たちが。

もしかしたらこの文章を読んでる時に隣にいる人も誰かの母親かもしれません。

 

あなたの隣にいる母親、その人って本当にいい母親なんですかね?